« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

初夏の寄せ植え

ベランダの薔薇は一気に咲いて

一気に終わりそうですcatface

一番初めに咲いた薔薇

グリーンスリーブスは花持ちが良く

バレリーナと一緒に今でも咲いています

Dsc07869_1

今年も透かしユリのローリーポップが咲きました

Dsc07862

我が家にはユリが3種類あり

カサブランカと

Dsc07870

ピンクブリリアントの茎がぐんぐん伸びていますが

蕾はまだ小さいです

Dsc07871


毎年シャコバサボテンは年末年始位に咲くのですが

今年は日当たりの悪い室内に置いていたので

咲きませんでした

4月になって外にだしたら

今頃花が咲きました

Dsc07851

初夏らしい寄せ植えをしましたbud

Dsc07850

今日のミントcat

毎年、この時期になると衣替えの邪魔をします

Dsc07840


Dsc07847


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

はんどめいどのBAG

先日の母の日は

パッチワークのログキャビンのBAGをプレゼントしようと

1週間前から作り始めましたが間に合わず

結局、母の日を過ぎてから完成しましたsweat01

Dsc07714

裏返してリバーシブルでも使えます

Dsc07716

急いで作ったのでキルティングも

まっすぐに縫えませんでしたcoldsweats01

Dsc07718_2

近々、実家に行くのでその時に渡そうと思っていますcoldsweats01

先日、国バラで薔薇柄の生地を買ってきたので

自分用に夏っぽい麻のグラニーBAGを作りました

Dsc07831

ミントcatに似ているスタンプを見つけたので

アルファベットと肉球のスタンプで

オリジナルタグを作りました

Dsc07821

裏返してリバーシブルでも使えます

Dsc07828_2

今日のミントcatです

箱づめ猫

Dsc07816

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

友人のローズガーデンその2

昨日はテニス仲間のKさんのお庭を紹介しましたが

今日は昨日一緒に行った

ブログ友のkayoさんのお庭をご紹介します

Dsc07805

dog4匹とcat10匹飼っています

早速dogちゃんがお出迎え

Dsc07797_1

なかなかみんな一緒に撮れず

kayoさんに呼んでもらいましたが

全員カメラ目線では撮れませんでしたsweat01

Dsc07799

お庭がとても広いです

大きな木の下にはブルーに塗ったはしごがあります

Dsc07783

アーチもたくさんありました

Dsc07790

1本の薔薇が大きく育っています

Dsc07792


Dsc07794

塀の外にもあふれだしています

Dsc07804

薔薇以外にもたくさんの花が咲いていました

芍薬

Dsc07782


Dsc07801


メカルドニア ゴールドダスト

黄色くて小さな花が可愛いですheart04

Dsc07795

その他クレマチスなど・・

Dsc07793

Dsc07791

これだけ広いとお手入れも大変のようですが

こんな広いお庭があったらなぁ~とうらやましかったですlovely

今日のミントcatです

考える猫

Dsc07811


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

友人のローズガーデンその1

今日はブログ友のkayoさんを誘って

テニス仲間のKさんのお庭を見に行ってきましたcardash

バラだけでも75本育てているというお庭

Dsc07758

板壁は手作り、自転車も自分で白く塗ったそうです

Dsc07763

パーゴラも手作り

Dsc07769

カントリー雑貨もたくさん飾ってありました

Dsc07771

コーヒーオベーション

Dsc07754

その他たくさんのバラの名前を聞きましたが

ほとんど忘れましたcoldsweats01

Dsc07753

Dsc07768


ナニワイバラや終わってしまった

バラもあるそうですが

まだまだたくさん咲いていました


Dsc07765

ゆっくりバラを見て

三人で近くのコーヒーカフェでランチrestaurantをして

楽しい時間を過ごしましたnotes

この後ブログ友のkayoさんを送っていき

kayoさんのローズガーデンも写真を撮らせてもらいましたが

また次回にご紹介しますhappy01

今日のミントcatです

Dsc07739


Dsc07741

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ベランダで咲いた薔薇が満開

我が家の薔薇を3回に分けてご紹介しましたが

狭いベランダで満開を迎えましたので

またまたアップしましたup

プリンセス・チチブ

Dsc07724

Dsc07723

去年からスタンダード仕立てにしようとしてますが

まだ枝が細くヒョロヒョロしていますcoldsweats01

Dsc07725

グリーンスリーブスとバレリーナ

Dsc07728

ラベンダードリームとアンジェラ

Dsc07733

ポールズヒマラヤンムスクと

ロサ・ガリカ・ヴェルシコロール

Dsc07732

実は洗濯物干しをパーゴラもどきにしていますcoldsweats01

黄色はつるゴールドバニーです

Dsc07729

Dsc07734


Dsc07737

我が家にはミニバラも含めて

20種類の薔薇がありますが

調子が悪くて蕾が付かないものもあります

葉は元気なので咲くといいのですがthink

今日のミントcatです

首が痛そう~bearing

Dsc07706


Dsc07704


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

ベランダで咲いた薔薇その3

今年の国バラで買ってきたのは

プリンス メイアンディナ 

四季咲きのミニバラです

Dsc07613

ベルベットのような深みのある赤です

Dsc07637

2年前に国バラで買ってきたオールドローズ

ロサ・ガリカ・ヴムェルシコロールも

今、ベランダで咲いています

Dsc07644

3年前に国バラで買ってきた

ブルームーンも咲いています

Dsc07603_1

4年前に国バラで買ってきたバラは

その1でも紹介した

ラベンダードリームです

Dsc07656

毎年国バラへ行くと必ずバラの鉢を買ってきますが

枯らしたものもたくさんありますweep

全部元気に育っていたら置き場所が無くなるし

バラを買う楽しみも無くなるので

可哀想だけどバランスがとれているのかなthink

その他、ベランダで咲いているバラは

ブルーランブラー

Dsc07672

ポールズヒマラヤンムスク

Dsc07665

バラを切って花瓶に挿しました

Dsc07680

すごく綺麗ですshine

Dsc07691


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

ベランダで咲いた薔薇その2

今ベランダで咲いている我が家の薔薇です

グラハムトーマス

Dsc07572

つるゴールドバニー

Dsc07574

プリンセス・チチブ

Dsc07648

紫玉はスタンダード仕立てです

Dsc07588

咲き始めはピンクで

Dsc07622

だんだん濃い紫になります

Dsc07650

まだ他にも開花し始めた薔薇もあるので

また次回ご紹介しま~すhappy01

今日のミントcatです

Dsc07660


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

ベランダで咲いた薔薇その1

我が家のベランダにも薔薇の季節がやって来ましたnote

その前に満開になったクレマチスをご紹介します

ピカルディ

Dsc07597

ジョセフィーヌ

Dsc07462

この春咲いた薔薇、第1号は

ラジオです

最初は濃いオレンジですが

Dsc07441

だんだん薄い色に

Dsc07465

それからは次々と咲き始めましたnotes

グリーンスリーブス

最初はうすいオレンジですが段々グリーンに変わります

Dsc07596_1

その隣では

バレリーナが

Dsc07658

Dsc07630

アンジエラと

Dsc07576

Dsc07590

ラベンダードリームが

Dsc07618

競い合って咲いています

Dsc07643

これ以外にもまだ薔薇が咲いていますが

次回ご紹介しま~すhappy01

今日のミントcatです

Dsc07607


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

国際バラとガーデニングショウ2013

今年も埼玉県所沢市にある

西武ドームへ行って来ましたrvcardash

過去最長の長~いバラの回廊

「ロング ロング ローズアベニュー」

2013051313524110001_2

Dsc07487

一番人気は

ガーデンデザイナー吉谷桂子さんが再現した

「オードリヘップバーンが愛した庭」

ものすごい人だかりで全然見えず

身長180cmの夫が唯一

撮影した写真です(イマイチcatface

Dsc07513

ガーデンデザイナー 神田隆さんがデザイン

「ターシャ・テューダ 素足の庭」

Dsc07496

そこには本物?のアヒルや

Dsc07504

小ヤギがいました

Dsc07508

バラクラのケイ山田さんデザイン

「ホワイト・ガーデンのガーデンパーティー」

Dsc07526

ローランボニッシュさん

「シャンペートルスタイル」

Dsc07565

小山内健さん(ローズソムリエ)

「ローズレッスン12ヶ月」

Dsc07547

Dsc07545_2

Dsc07550

大野耕生さん(ローズグロアー)と

河本純子さんがコラボしたオランジェリー


Dsc07567

いろんな部門のコンテストがありますが

バラ鉢部門の大賞は

日下 輝美さん「ベル・ロマンチカ」

Dsc07561

見ている人の話を聞いて

何故大賞なのか納得flair

1つも蕾は無く同時にたくさんの花を

咲かせているからだそうです

その他にも見所がたくさんありました

Dsc07485

Dsc07491

Dsc07557

←今年もアルバムを作りましたので

興味がある方はご覧下さいませm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »